生産さんと久々にお会いしました。(電話ではよくお話していますが)

外観

1階部分のクロスパネルには、プレカットの段階で防蟻処理がされているので
2階の部分とは色が違います


お札

地鎮祭の時に頂いたお札を棟木につけていただきました

さて、今日の主旨は棟梁の紹介と構造の説明でした。

うちは、大工指定での建築です。
土地を購入することが決まってから、この棟梁の予定を
おさえてあったそうです。 (リビングの床が無垢材だから?だとか・・・)

住林ブロガーの方のおうちはほとんど無垢の床材ですよね。
うちは、ダークチークとオークで迷っていた時に、
名古屋近郊の展示場で営業マンに
このへんは無垢の床材はほとんどでませんよ・・・と
言われました。うちは、無垢材サービス(リビングのみ)
だったので、選んだんですけどね

今日も、生産さんは熱く語ってくださいました。
2時間ほど、あちこちの説明。ちょっと質問すると
目をキラキラさせて・・・本当に住林の家を愛しているんだな~

2階のホスクリーンのことで新たに提案してくださいました。
着工合意前に最終確認したのにまだ図面見て
いろいろ考えてくださっているのだな と感謝です。

屋根が北側半分貼られていました。

屋根

屋根の上でスレートを裁断して貼っていきます。すごい!!
結構重いんですよ。あのスレート。

軒天

軒天を貼ったら見られなくなるところです 忘れないうちにパシャ

4/6に建方であっという間にここまで。早い早いきゃー!
天候にも恵まれ4/13にはサッシも入る予定です
生産さんがこのままいけば、全く雨に濡れずにいけちゃいますねって!


今日は現場の町内会のお祭りでした。
午前中から大勢の方たちがお餅をついて子ども会に
きな粉餅をふるまってくれました
お餅が苦手なお兄ちゃんも今日は食べる食べるペロッ
残りのお餅は明日のお祭りで餅まきに!

そして 夜。手筒花火がありました


手筒花火

うちも、町内会に入ったらいつか手筒花火あげる日がくるのかな?

手筒たて

かなり高くまで 火柱があがります。
打ち上げ花火とは違って 荘厳な花火です。



Secret

TrackBackURL
→http://myhome2009.blog26.fc2.com/tb.php/43-2e8afbf6

