  モニタープラザさん×アウトライドブランドシップビルダーさんの企画

  ありんこ日記をつけよう!のアントクアリウムが当りました

  この商品 50名当選のところ100名の応募があったということで
  急遽当選が100名になった太っ腹企画ですOK

  1年生が欲しがっていたので どうしても当選したかった~
  今日届いたらやっぱり彼はすごいテンションで食いついてきた

  説明書を読んで すぐ近くの神社でアリを確保に向かいましたが・・・

  POINT ・ アリを素手で触ってはいけない
       ・ 同じ穴から出てきたアリしか捕まえない
       ・ 巣から出てきたアリを捕まえる   

     それはなぜか・・・

       アリは危険を感じると蟻酸を出して死んでしまう
       同じ巣から出てきたアリじゃないと匂いが違うので敵と
       みなしてやっつけられる
       そとをうろうろしているアリはお年寄り

       アリ・・・奥が深い  
       アリって働きありは巣の中で女王アリのお世話や卵の
       お世話をするんですって!巣の中は安全なので若くて
       元気に長いこと働けるから。巣の外は危険なので
       元気なアリがやられては働き手がなくなるため
       お年寄りが危険な外で働くのだとか・・・

       そして、簡単に捕まえられると思いきや・・・
       1時間かかってこれだけ・・・しかも小さいアリ
       本当に同じ巣の仲間を連れてこられたのかも不明・・・


アンク

       まんなかのクレーターになっている部分でアリをおびき寄せました

アンクアップ

       アップにするとこんな感じ
       さて ちびアリ 10匹 
       ちゃんと巣をつくることはできるのか?

       乞うご期待!
     


アウトライドブランドシップビルダーファンブロガーサイトに参加中
Secret

TrackBackURL
→http://myhome2009.blog26.fc2.com/tb.php/189-b1fa8f96

