
  今朝、洗濯物を干そうと ベランダに出ると

ひまわり


  曇りにもかかわらず(関係ないか?)
  ひまわりの花 下の方がすこしずつ開いています

  へえ~ 花びら全体が一気に開くわけじゃないんだ~
  と思っていたら

  黒いものがいっぱいいる~

  あぶらむしは葉の裏や茎にいっぱいついているけど
  1センチくらいの黒い虫があちこちいっぱいいる~

  気持ち悪くて プランタをベランダの1番端に 
  足で(もちろん子供がみてないうちに)追いやりました

  1年生!ひまわり観察してごら~ん!! と呼ぶと

虫


  てんとうむしの幼虫じゃん!!
   いっぱいいる~!
   この前捕まえてきた幼虫がいなくなったと思ったら
   仲間を呼びに行って 戻ってきたんだね!って

   こんなたくさん 呼んでこないでしょ 
   葉の裏に脱皮した幼虫の抜け殻がたくさんありました
   たまごが孵ったようです

   てんとうむしは かわいいけど
   幼虫はグロイですね  
  

 
Secret

TrackBackURL
→http://myhome2009.blog26.fc2.com/tb.php/140-d570a674

