久し振りにアレルギーの会に参加しました。
下の子供がアレルギーっ子なのです。(卵・乳製品・小麦・ゴマ・などなど)
会場につくとなんだかいつもと様子が違うjumee☆whyL
市から講師の方を招いて、災害時のパッククッキングの実習でした。

パッククッキングとは、ポリ袋に食材・調味料をいれてお湯で煮るというもの。
実習では、カセットコンロで大きな鍋にお湯を沸かして、お米、味噌汁、かぼちゃ
りんごなどそれぞれの材料を袋につめて中の空気をしっかり抜き、袋をしっかり
しばってお湯に入れて20分煮ました。
半信半疑でしたが、とても美味しくできました。鍋もよごれず楽チンです。
キャンプなどで応用できるねなんて言いながら試食をして帰ってきましたグー!



Secret

TrackBackURL
→http://myhome2009.blog26.fc2.com/tb.php/11-3be7c74f

