買ってから1年4ヶ月の掃除機がこわれました

初めてのサイクロン♪
なんて喜んでいたのも束の間 ヘッドから変な音が・・・
自分がそうじしている時は気にならないのに 人が掃除機をかけていると
すごい音にびっくりする日々でした

修理に持っていったら、3週間かかるって~orz(ちび2人ハウスダストアレルギーあり)

仕方がないので、新しいのを買いました(無料なので修理もお願いしました)

今回買ったのは、panaのサイクロン 日立をすすめられましたが
修理に出したのは、オマエだぞ怒り しかもこわれたヘッドが前と一緒
当然却下です (ご近所に関係者が多いので大きい声では言えませんが)


さてさて、現場ですが 3日ぶりに行ってみると

玄関

玄関が!軒天がついて アクセントになっていますにっこり

家に入って、一階はあんまりかわってないな~ と

おおっ!階段がついてる~


階段

うちの初お目見えの床材のライトオークですLOVE

サイディング

来週火曜に外壁にモルタルを塗るので、ラス張りがされていました

やじるし部分は サイディングのためラスが張られていません
ちなみにラスを触ってみましたぷぷ
ささくれだっている(表現がおかしいかな)つるつるしていませんでした


←ぽちっとお願いします



今日は 棟梁ひとりでした
明日は 近くの建て方の応援に行ってしまわれるので
うちの現場はお休みです涙

昨日お風呂の床の下に入って何か作業されていました
私が2階から戻ってきたら 床は元通りになっていたはず

あれ~っbikkuri01

お風呂DSCN1447

写真の水色の部分床がはがされていました
なんで?

お風呂断熱材DSCN1451

こちらはお風呂の天井部分

お風呂の上はWIC 湿気がいかないように
ちゃんと断熱材いれてくれています まだ倍くらい入りそうですが

24時間換気DSCN1448

リビングのパソコンコーナーの上
オレンジの管は 24時間換気システムのものでしょうか?
なんかすごいことになってますね
白い管(太いの2本)は エアコンの隠蔽配管です


24時間換気2階DSCN1452

2階に続いているさっきの24時間換気システムの管たち

なんでしょう?DSCN1454

リビングに置いてあった初お目見えのもの
ちょっとカバーをはずして見てみましたが はて?
スレート屋根みたいなものでしたが、一枚がとっても大きい
しかも重たい絵文字名を入力してください

棟梁に聞きたかったけど、この風の強い日に
足場に登って軒天のあたりを作業されているようす
(でも 何やっているか よくわかりません)
結局 聞けずじまいでした

屋根工事 完了後の写真を撮りたかったんだけど
強風のため 断念 次回は かならずファイト


話は変わりますが、今日久し振りに友達に会いました
彼女の子供も二人ともうちの子達と同級生

その彼女が 昨日1年生(男の子)が帰ってきたら
手の甲にマジックで しね  と書かれていたそうです
すぐに気が付いて これ?と言うと
さっと隠して 何も言わなかったそうです
どうするべきか・・・ 

どうも 同じクラスの子に 書かれたようです
書かれたときの状況がわからないので
いじめの始まりなのか 単なる冗談なのか・・・

親としては心配です

さいわい 土曜日に授業参観があるので
先生にそれとなく 言っておくのがいいのではないかなと・・・

なんでもありませんように・・・ と祈るばかりです


今日もまたまた行ってまいりました

昨日と同じく、電気屋さんが作業をされていました
昨日のオブジェたちは きれいにほどかれて 
それぞれの方面へ分けられていました(日本語がおかしいですね)

床柱

さて、1階和室にも一部断熱材がはられていました
おおっ!床柱が入っているよ・・・
こんな色だったっけ?花梨とケヤキと悩んだよね~とよくよく見たら
欅(けやき)と書かれた下の部分 シートが巻かれていました

1階トイレ


1階のトイレ 石膏ボードがついていました

2時なのに暗い・・・
ドアがついたらもっと暗いよね

2階


2階 階段上がって 右を向くとこんな感じ

子供部屋


子供部屋に入って右を向くとこんなかんじ
ガラス窓の向こうはバルコニーです

寝室


2階和室(寝室です) うちは畳派です
北側からみたところ 
左奥の石膏ボードがはられているところは納戸です

寝室納戸

納戸部分拡大
壁や柱ができてくると空間を把握しやすいけれど
小さい我が家では 現実に引き戻される・・・
写真も柱や壁が邪魔でうまく撮れないorz

断熱材がたくさん積んでありました

断熱材なら断熱材終わらせてから 石膏ボードかと
思っていたら そういうわけではないんですね

1階と2階の進め具合も素人の私にはよくわからない・・・

もちろん 棟梁の頭の中ではちゃんと計算されているでしょうねjumee☆shy1

写真をウッドフレームつけてみました!



保育園の総会の前に5分ほどのぞいてきました

今日はめずらしく 3台も車が止まっています

電気コード

まず、目に飛び込んできたのがあちこちぶら下がっている
オブジェのような電気の配線たち  丸められています
住林ブロガーさんからの情報でコードが色分けされていることは既に知っています

断熱材

玄関ホールの西側の壁に断熱材がはいっていました
ちょっと触ってみるとふわふわ絵文字名を入力してください
雨が降っていたので ちょっと画像が暗いです

筋交い

階段部分です 北側の壁に斜めに筋交いがされていました


1階から上を見たところ

同じ場所から2階をながめると 石膏ボードがはられています

リビングダウンライト2

リビングの天井 板貼り部分の配線です
ピンクで囲った部分 板をぶち破って(言葉が不適切?)
下の写真に続きます
リビングダウンライト

右中央部分が上の写真のぶち破った(言葉が不適切?)
部分から出た配線です玄関ホールのダウンライトの配線のようです
手前に2本出ている配線は板張り部分のダウンライトの配線です

時間切れで2階はおあずけですうるうる涙

棟梁に昨日お休みでした?と聞いたところ
ここから10分ほど行ったところで建方があったので応援だったそうです
24日も建方の応援でおやすみされるそうです

見たかったら、鍵あるから気をつけてみてもらっていいからね とのこと

ええっ?勝手に見ていいんですか?

施主さんだけね!

鍵の暗証番号を教えていただいて帰ってきましたが
行くのかな?私・・・キラキラ
 
ランキング


午前中ちびを病院に連れて行きました
かかりつけ医が、学会で休診のため 紹介状を持って別の小児科へ

気管支喘息ですね・・・

明日は休みなので 点滴と吸入(ステロイドと気管支拡張剤)
をして帰ってきました

喘息・・・ショックです。
家に帰ってきて、速攻でカーペットしまいました

今日はイチゴ狩り だったのいちご2
だんなさんの会社の組合から行くイチゴ狩り 大人2人と子ども2人でなんと

¥1,200 

時季はずれとはいえ 破格! 即申し込みしておいたのにうるうる涙

だんなさんと1年生の2人で出かけて行きました


気を取り直して こっちは現場にちらっと・・・
一応木屑をを気にして マスクをつけさせて・・・

飾り棚

先日の飾り棚 ちびがちょうど病院で身長測って 92センチだったから

う~ん・・・

2回目の防蟻処理がされていました

リビング天井

リビング天井 一部板張りになるところでしょうか
ボードがはられています

そして、久々に2階へ

仮

手をつなぐかじっとして動かないか・・・ という約束を守れないちび
危ないので即席で棟梁が仮の壁をつけてくれました
(左側はまだ床がついていません)
迷惑な見学者ですたはー


バルコニーから

バルコニーから東を見たところ
子ども部屋の引戸が付く部分ができています

WIC.jpg

納戸の棚の支柱が入っていました

と・・・ちょうど今イチゴ狩りから帰ってきました!
おかえり汗;なんでパンツなの?

イチゴ狩りの後、海で遊んでいてズボンビタビタjumee☆shy1
ちなみに パンツまで濡れて 名物の大アサリ料理食いっぱぐれて
メロンパンを車の中で食べて帰ってきたそうです


