入園式が終わりました。♪

上の子はマンモス幼稚園(1学年120人前後)だったのですが、下の子は
アレルギーの除去食をしてくださる近くの保育園に入園しました。
園児全体で150人ちょっとということで
(市内の幼稚園の中では一番多いそうですが)
私としてはこじんまりしてアットホームな感じがしました。

入園式4/4

お昼過ぎから雨が降り出しましたamagasa
現場を除くと遠くからでも足場が組まれているのが見えて
今までは広々としたかんじだったのに圧迫感が・・・

昨日搬入された柱たちは、ちゃんとシートで濡れないように保護されていました。
住林さんの現場は本当にどこの現場も整理がきちんとされていて
感心します。まかせて安心!ですね。

月曜日は入学式と建方。保育園初日。いろいろ重なりますが
ちゃんとこの目で見届けるつもりです力こぶ

足組4/4
3時ごろのぞきに行ってみると、沢山の柱が積まれていました。
いよいよ始まると思うとワクワクしますグー!


建方前2

床と同じでプレカットされた柱に’あ1’など記号がプリントされていました。

建方前

柱にホールダウン金物が既に付けられていました。
我が家は前面道路が狭く(再三言っていますが)平均2.6m
しかありません。クレーン車入ってこれるんだよね?

昨日の生産さんからの電話では、建方の日はバタバタするので
来なくてもいいですよ~みたいなニュアンスでした。
狭いし邪魔になるのは目に見えてるけど、
絶対見に行くつもりです。ビデオカメラ持って行っちゃおうかな?

明日は保育園の入園式です桜
月曜日は小学校の入学式と建方です。
ちょっとバタバタしますが
楽しみです♪

一言お詫び申し上げます

いろいろご心配をお掛けいたしましたが、私の勘違いでした。
勝手口の階段を広めにとっておかないと、
道路からの距離が狭いため危ない
階段を二方向にしておかないとゴミ出しがしにくい
ということで最初より大きめで二方向の階段の形状に変更した
とだんなさんに即答されました汗;
自分に関係ないことは全然聞いてない怒というお叱りつきで・・・

というわけで、一人突っ走って大騒ぎしてすみませんでした反省


今日は、生産さんから基礎検査合格の連絡を頂きました。
ついに 4月6日 8時より 建方です桜

今日は床が張られていました。
着々と建方に向け準備が進められています。


玄関から
玄関(南東から)

バス床下バスの床板だけ住友林業の名前が入っていました


床下ナンバー
写真ではわかりにくいですが、床板一枚一枚に番号がふってありました。
番号がちゃんと隣り合わせになっていて、ちょっと感動しました。(こんなことで・・・)
石
庭から出てきた大きい石たちは道路側のすみに集められていました
玄関と勝手口のコンクリートの型枠を外していました。

玄関 ←玄関
思ったより広いなと思ったのも束の間   ええっ!?

勝手口 ←勝手口
勝手口の形、こんなんだったかい?ちょっと待って!!kao05
ちょっと落ち着け汗とか・・・
勝手口の左に水栓パン、室外機があるから勝手口の降り口をみっともないけど
写真の右下の階段にしたんだけど汗とか

スリッパが濡れるし、ちょっと外に物を置きたいとき不便だからと
エアコン隠蔽配管にして水栓パンずらして左下の階段に変更したはず汗とか汗とか
両方に降りらるようになんてしたっけ!?だいたいうちは道路からの間口が狭いから
なるべくここは広くとりたいと・・・

急いでうちに帰り、図面を見ましたが施工されたとおりの図面。(当然か)
生産さんとの最後の打ち合わせシートを引っ張り出してきたけど
勝手口の形状変更としか書いていないがっくり

打ち合わせの時、生産さんがごみ捨てに行きやすいように両方に降りられる階段が
どうのこうのってそういえば言ってたような気がするけど却下したんじゃなかったっけ?

もうだめ・・・早くだんなさんと確認したい・・・
しかも、最初の図面と最後の図面で30cmも長くなってるんですけど・・・
この説明は受けてないと思うな・・・(自分の記憶に自信がなくなってきた)
今日は、お昼過ぎに現場近くに用事があったので見に行ってみると
基礎屋さんではなくて、水道工事屋さんが4人で作業されていました。

小さいショベルカー2台で下水管などを埋める穴を掘っていました。
最初は気付かなかったんだけど、ゴロゴロと音が・・・

配管2

ええっっ!?  なに この石汗とか

よーく見ていると、5センチくらいの石から30センチのくらいの石まで掘るたび
掘るたび出てくる。ついでに、誰が埋めたのかレンガのかけらまで 出てくるorz

水道屋さんに恐る恐る聞いてみると
掘れば掘るだけでてくるよ。そういう地層なんだね
大きい石は横にどけとくけど、小さいものは埋め戻しとくよ
そうしないと土なくなっちゃうもんね。素人さんがこういう石捨てるの大変だね~


えっっ 石って自分で処分するんですか?

ええ、うちではそこまでやりませんから
でもいい方だよ、石だけで変なガラとか出てこないからね


ガーン泣 だんなさんが和室から見えるように坪庭を造る予定なので
そこで使えるものは使ってもらおう・・・


配管

石に気を取られている間に、着々とキッチンの配管が取り付けられていました。
(この写真ではよくわかりませんね苦笑い

