   今日は仕事が休みだったので いろいろ新居で必要なものを
   偵察に行ってきました

   1番はTVボード!!と思っていましたが 家具屋さんを4件まわりましたが
   思うようなものがみつかりませんでした

   最近 ウォルナットに惹かれていまして・・・
   TVボード ウォルナットとライトオークに近い色の
   タモ材やブラックチェリーなどを見てきました

   見た目がきれいでも AV機器を入れる部分が気に入らなかったり
   開く時にちょっとなめらかじゃなかったりと・・・

   予算的にもいっぱいいっぱいですから・・・

   ネットで探してみようと思い帰ってきました

   夕方行ってみると 工務店の方がチェックに来ていました

   引戸を開けたり閉めたりしていたので 中に入るのは
   ためらわれたので 帰ろうと思ったら

   お風呂の外に格子がついているのが見えました
   蚊がいっぱいいるので 裏に回るのがイヤで 横に回ると
  

格子

   キッチン(左側の←) 1階トイレ(右側の←)にも格子がついています
   プロパンも設置済み

エアコン

   やっぱり安っぽい見慣れないエアコンの排水管

ダウンライト

   そして例のダウンライトがついていました 網戸越しにとっていますが
   ライトがついていると 枠は全然見えません
  
   そして網戸がついていたことに 初めて気がつきましたorz

   引越の準備もしなくてはいけませんが 連日の湿気のおかげで
   やる気ゼロです

   NTTから連絡があり 電話番号はかわらず 今のままで使えるそうですOK
   
   竣工まであと4日ですトールローズ

   6時過ぎ 現場に行って見ましたら ・・・ぽ

   シャッターがしまっていました そして玄関扉の養生がはずされていました

外観

   扉を開けると 床の養生がはずされています
   いつもはスリッパであがりますが 今日は裸足でいってみました
   ライトオークも外が暗いとそれなりにいい色がでます

ホール

   リビングの床も養生がはがされています

リビング

   キッチンの床も養生がはがされています
   いい感じです

カウンター

   キッチン!こちらも養生がはがされて ・・・
   まじまじ見られるのは初めてです!

キッチン2

   りびんぐとの境目はこんなかんじです

キッチン

   キッチンを見たら あ~早く住みたいポッと思いました

   そして・・・例のダウンライト
   今日 またしげしげと眺めて見ましたら   あら不思議
   あんなに大騒ぎしたのに ちょっと見慣れたかも汗汗

   そう思いながら家に帰ってきたらちょうどICさんから電話
   付け替えるダウンライト枠は木目なのでいいのですが
   中がシルバーなので ちょっと見上げた時に違和感があるかも・・・って

   う~ん・・・ どっちもどっち 見慣れてきたのでとりあえず保留になりました

   話は変わって うちの1年生の友達が遊びに来たのですが
   入ってくるなり ちょっと~見て~

   何かと思えば 大人のガンダムという本
   お父さんに買ってもらったの!!  だって

   うちの近所のガンダムブーム どんどん広まりそうです
   ちなみに うちのカブトムシの名前は 
   ♂ アッシマー (ガンダムのモビルスーツ)
   ♀ はるか (ポケモンに登場する女の子) です

   今年こそ卵を産ませると張り切る1年生でした



   
2009.07.03 その後・・・
   今日はNTTの電話移設の連絡を入れました
   新居は地主さんに分筆してもらった土地のため
   住所登録に3営業日かかるということで 徒歩5分の距離ですが
   電話番号がそのままいけるのか まだわかりません

   そして営業さんから電話がありました
   融資の件だったのですが 例のダウンライトのこと営業さんなら
   いろいろ物件見ているだろうと思い ちょっと聞いてみました
   実物を見てからICさんに連絡してくれて    ICさんから電話がありました

   ダウンライト

   色的に合いそうな物 とにかく目立たない色にしたいということで

   pana1.jpg

   これは 色が濃すぎ  (私の中の第一候補却下)

   白木

   これは 薄すぎ   (和室みたいで却下) 

   koizumi1.jpg

   ICさんのお勧め 
   値段交渉も頑張ってくださるそうです!ムキッ
   生産さんを通すと 白で言いくるめられそうだったので
   営業さんに言って正解でしたにっこり
   とりあえず 一件落着?ってだんなさんの了解取るの忘れていた
   まっいっか だって私絶対白イヤなんだもん

   そして 火災保険 こちらは価格.comで他社の見積りを
   5社とりましたが スミリンエンタープライズが1番安い
   ということで 決定!
   こちらは来週 打ち合わせです

   次々片付けていかねば・・・
   来週金曜日は融資の金銭消費貸借契約と竣工です
   そろそろカーテンレールも入っているかな?
   2階は全室施主支給 こちらの手配もしなくては・・・
   
   あ~忙しい忙しい汗とか
   なんていいながら 明日は私の実家に母のBIRTHDAYのお祝いにでかけます
   しかも泊りで・・・
   今日も現場はストップのようです
   昨日 私が帰ったあとに すべて照明関係スイッチ関係はつけたようです

   玄関ポーチ 人感センサーのダウンライト
玄関

   
   玄関入って左に玄関ホールのダウンライトのセンサー
人感センサー

   
   リビングに入るとすぐに照明のスイッチたち

スイッチ2

   パソコンコーナーのまとめてネット

マルチ

   まだまだ続きます
   自動シャッターのスイッチ

シャッタースイッチ

   階段の照明 右側にも同じものがついています

階段

   玄関ホールのダウンライト
   同じものがあの場所にもついています

ダウンライト2

   ちょっと引いて見てみましたがやっぱりダウンライトに目がいってしまいます
   どう見てもNGでしょ これ
   
   生産さんではらちがあかなそうなので 施主支給でお世話になった
   照明屋さんに画像を送って 意見を聞いてみることに
   
ダウンライト

   そして ここからが 今日の本題 第1弾
   キッチンについているインターホン・お風呂のスイッチ・照明のスイッチ
   この並びは何???なんで高さを揃えてくれないの?

いろいろ

   しかもこの高さ ちびがすごい笑顔で写っていますが
   私は怒っています これじゃちびたちがインターホン届かないでしょ

キッチン

   第2弾 またまたちびがすごい笑顔ですが この高さ
   これじゃ電気つけるたびにいちいち呼ばれるじゃないの

スイッチ

   第3弾なんでこんな目立つ位置にこんなものつける?しかも壁のど真ん中
   
エアコン下

   第4弾 エアコンの隠蔽配管した意味はあるの?
   このグレーの管は・・・もう 絶句です

エアコン

   昨日のダウンライトに続き ショックが大きくて
   もう 何これ?という感じです
   
   これから施工されるみなさま うちのようにならないように
   コンセントや各種スイッチ パネルの高さ並び位置には
   お気をつけください(意外な伏兵は24時間換気システムです) 


   エコアクション(お気になさらず)   

   今日はトラックが2台来ていました
   4時半過ぎに行ってみると 1階に1人2階に1人
   暑いので窓を開け放して(まだ網戸がありません)
   蚊がたくさんいる中 きにもせず作業されていました

   洗面所の照明がついていました
   
洗面所

   続いて 位置を移動してもらった分電盤

分電盤

   お風呂の入り口に コンセントと乾燥機のスイッチ

コンセント

   そして今の乾燥機のスイッチのかなり上 私の身長より上
   160センチほどの位置に24時間換気システムのスイッチ
   なんで こんな高い位置にしたの?誰が?

24時間換気

   エアコンがついていました (この画像はリビングのものです)
   これってエコポイントつかないのかな?

エアコン

   2階はスイッチがすべてとりつけられていました

スイッチ

   火災報知機 24時間換気システムのやつかな?
   2階ホールにインターホンの子機がついていましたが・・・
   外構ほったらかしのため しばらく意味のない子機です
   
警報機

   トイレの照明 シンプルです

トイレ

   そして 今日見て あぜんとしてしまったのが 






   これ











ダウンライト



   ありえなくない?板貼りに白い枠のダウンライト・・・



   なんのためにインテリアコーディネーターさんがいるの?????



   というわけで、速攻ICさんに電話しましたが・・・本日お休み



   ちょうど生産さんから電話かかってきたので 報告すると



   奥さん 見慣れてないからですよ・・・

   普通 板貼りには白い枠のダウンライトですよ

   木調のダウンライトってあるにはあるけど・・・探してみますだって



   見慣れてないから? 見慣れるものか?私のセンスがおかしいの?

   どうなんでしょう・・・

